日日是好塾

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリング日記 〜夏の思い出その2

<<   作成日時 : 2017/10/13 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は,8月27日のツーリング日記です。
この日は,別名「蝦夷富士」と言われる羊蹄山(ようていざん)のふもとの京極町(きょうごくちょう)を目指しました。

京極町までは,最短ルートの国道230号線を走ります。北海道の大動脈の一つで,仕事やレジャーの車でいつも混んでいます。

↓札幌市と喜茂別町(きもべつちょう)を分ける中山峠(なかやまとうげ)にて休憩。ここは昔から休憩地点として賑わっていますが,今は道の駅「望羊中山」となっています。
画像
右側がおらのバイクで,隣にはライムグリーンのZRX400が止まっていました。結構,カスタムしてあります。

中山峠を後にして,そのまま国道230号を走り,やがて羊蹄山を間近に望む道の駅「名水の郷きょうごく」に到着しました。

↓観光バスも止まる,賑わう道の駅です。ちなみにここは,バイク専用の駐車場があります。
画像
おらのバイクのとなりは,カワサキゼファーのライダーです。

ここのレストランで遅い昼食をとることにしました。

↓「京極じゃが味噌ラーメン」なるものチョイス。お値段は……結構強気ですな。まあ,観光地価格と思って妥協しましょう。
画像


↓結構,おいしそうです。
画像

実際,おいしかったですよ。食べて損はないと思いますだ。

食後はー
この近辺は羊蹄山の伏流水のおいしい水で有名であり,この道の駅ではその水をくむことができます。

↓さっそく向かいましょう。
画像


↓無料で水を持ち帰ることができ,いつも多くの人で賑わっています。
画像


おらは何度もここを訪れており,水がおいしいことは十分承知しています。にもかかわらずここを訪れるのは,羊蹄山を源流として流れ出す,清冽な水の流れの光景が大好きだからです。

↓滔々と流れる清らかな水。見ていて飽きません。
画像


十分堪能し,これで札幌へ戻ることにします。

↓途中で,羊蹄山を写真に納めるベストポイントでバイクと共に撮影。天気が良くしかも逆光だったので雰囲気が伝わるかどうか…。
画像


帰りも中山峠を通りました。

↓道の駅「望羊中山」をはさんだ向かい側にも休憩施設がありますが,こちらは道の駅ではありません。
画像


↓ここから,羊蹄山を望むことができます。
画像


札幌に住まう人間にとって,ここ中山峠は日常と非日常を分ける地点です。峠を越えれば,そこは札幌ではなく,また逆に札幌へ帰ってきたことを意味します。

峠を越えたので,あとは家路をたどるだけです。


本日の走行距離  約209q
燃費          約17.2q/L









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツーリング日記 〜夏の思い出その2 日日是好塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる