日日是好塾

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリング日記 〜晩秋編その1

<<   作成日時 : 2017/11/02 10:56  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は10月1日の日記です。
今年は10月になってもまだ暖かく,バイク乗りにはありがたいです。
この日は,三笠(みかさ)市を目指しました。札幌の北東方面に位置する,かつては炭鉱や鉄道で栄えた町です。

夕張市を経由して向かいます。

↓国道452号(通称「夕張国道」)沿いにある「シューパロ湖」のPA。ちなみに,シューパロ湖はダム湖です。
画像


↓湖に沈んだ針葉樹が頭をのぞかせています。
画像


↓少し走ると,またPAがあります。
画像


↓ここからは,沈んだ鉄橋がよく見えます。年月がたつと,やがて朽ち果ててしまうのでしょう。かなりシュールな光景ですな。
画像


シューパロ湖には,このように栄枯盛衰や無常を感じさせる光景が広がっているので,写真を撮りに来ている人もけっこういます。

その後,山間を縫う国道452号を北上し,三笠市を目指します。なお,三笠にはやはりダム湖である桂沢湖が広がっています(今回は写真はありませんが)。

国道452号から道道116号に左折し,とある食堂を目指します。

↓「更科食堂」に到着。昼時は行列ができます。
画像

昭和の佇まいを色濃く残す,「町の食堂」といった感じです。駐車場はなく,車やバイクはお店の前や周辺に駐めています。

↓食堂なので一般的なメニューは一通りありますが,おらは「大盛りそば」を注文。
画像


↓蕎麦は更科です。
画像

画像

ここは蕎麦専門店ではありませんが,蕎麦のクオリティはなかなかのもの。この蕎麦を目指し来る人も多いようです。かく言うおらもそうですが。
お味はというと,蕎麦はうまいですが,つゆは専門店のレベルには達していないか。まあ,価格と量を考えれば,十分満足できるのですが。

食べ終わるとすぐに店を出ました。

まだ時間が早いので,南下して太平洋側に向かうことにしました。

↓むかわ町の道の駅「むかわ四季の館」に到着。
画像

ここには温泉施設が併設されていますが,おらは初めて利用しました。
温泉施設の写真はありませんが,露天風呂もあります。ただ,塀に囲まれていて空しかみえませんが。
泉質は,含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉。からだが温まりましたよ。

↓休憩所はかなり広く,窓の向こうには国道235号が走っています。
画像


↓道の駅をあとにして,いつもの勇払マリーナへ。
画像


↓内陸部と違い曇っていましたが,海は穏やかでした。
画像

しばし海を眺めてのんびりしました。

これにて帰路へ。


本日の走行距離  約313q
燃 費         約18.1q/L






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツーリング日記 〜晩秋編その1 日日是好塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる